[和歌山] をたけびはし・竃山神社入口・彦五瀬命(ひこいつせのみこと)と雄叫び・おのみなと

[和歌山]
をたけびはし・竃山神社入口
・彦五瀬命(ひこいつせのみこと)と雄叫び・おのみなと

をたけびはし・竈山神社(かまやまじんじゃ)・竈山墓(かまやまのはか)
所在地:竃山神社入口 TEL:073-471-1457 〒641-0004 和歌山県和歌山市和田438
( 最新情報は公式ページ・問合せ先にてご確認下さい。⇒ 公式サイト )

をたけびはし・竃山神社入口

[ をたけびはし・竃山神社入口]

 

 

 

 

[和歌山]
をたけびはし・彦五瀬命(ひこいつせのみこと)と雄叫び・おのみなと

 

 

 竃山神社の参拝者駐車場の入口の案内板が目に入ったと同時に、
 橋の名称板に「をたけびはし」と書いてある。
 えっ、「をたけびはし」?これは、なんですか?

 

 そうそう、いきなり「をたけび」とは、なぞなぞですね。
 ここ竃山神社の御祭神は、第一代神武天皇のお兄さま、彦五瀬命(ひこいつせのみこと)さまなんです。

 

 「をたけび」のお話しは、『古事記』、『日本書紀』に記されているんです。
  彦五瀬命が神武東征の途中で傷を負われて、この地の雄水門(おのみなと)で亡くなられこの地に鎮められた。
 その亡くなられるときに、

 「男建(おたけ)び爲して崩りき」(『古事記』)

と、雄叫び(おたけび)をあげられた後に薨去(こうきょ)された。

この雄叫び(おたけび)をとってこの橋を「をたけびはし」と呼んでいるみたいですね。

 

 

 

をたけびはし 基本情報 

( 最新情報は公式ページ・問合せ先にてご確認下さい。⇒ 公式サイト )
正式名称 をたけびはし
英語表記 -
別称 -
所 在 地 〒641-0004 和歌山県和歌山市和田438
開館時間 -
休館日 -
入館料 -
問合せ先 -
駐車場 -
アクセス 和歌山電鐵「竃山」駅下車→徒歩約10分。
そ の 他 -

 

 

知っ得情報☆彡

 

  •  
  •  

 


【CM】

 

 

 大阪商人の原点、こっちも観ておくと良いよ。
 一押しが、ここ「大阪くらしの今昔館」ですよ。

 

 

 

「大阪くらしの今昔館」


大阪市の地域歴史博物館。大阪市立住まいのミュージアム「大阪くらしの今昔館」は、大阪の都市居住に関する歴史と文化をテーマとする日本で最初の開館。住まい専門の博物館。江戸時代後期から戦後にかけての住居に関する資料や模型が展示。

 

大阪市立住まいのミュージアム「大阪くらしの今昔館」・ぷらり歴史路

 

 

 

関連情報

2020年03月12日